足のむくみの解消・予防方法

足のむくみのなかで、もっとも多いのが一過性のものです。
病気ではありませんが、放置していると脚の疲れがとれず、免疫力の低下を引き起こすこともあります。

足がむくみやすい人は、しっかりケアをしましょう。
ただし、病気の可能性がある人は、ケア方法についても医師に相談してください。

足のむくみの解消方法 - マッサージによるリンパの流れの改善

足のむくみを解消するには、マッサージが効果的です(がん手術後のリンパ浮腫の場合には、必ず医師に相談してから始めてください)

マッサージといっても、もむのではなく、なでるようにしてリンパ液の流れを改善します。

リンパ液には老廃物を運搬する働きがあるので、脚の疲れをとる効果もあります。

(1) 両手をひざの両側に軽くあて、脚の付け根にあるリンパ節に向けて、ももをやさしくなで上げていきます。
最初は、ももの表側を下から上に向けてなでます。

(2) 同じように、ももの裏側を下から上に向けてなでます。

(3) 次に足首付近に両手をあて、ひざに向かってなでます。

(4) 同じように、ふくらはぎをひざ裏に向かってなでます。

(5) 最後に、足首付近から脚の付け根に向けて、そっとなでます(表側と裏側)。

床に座って脚を軽く伸ばし、ひざを少し立てる姿勢をとると、マッサージをしやすくなります。
いずれも力を入れず、10回程度ずつ行います。

足のむくみの予防方法 - 運動による脚の筋肉の増加

足のむくみを予防するには、日ごろからの心がけも大切です。

適度な運動
ふくらはぎやももの筋肉が弱ると、血液などの流れが悪くなり、むくみやすくなります。
ウオーキングや散歩などで、よく歩くことを心がけましょう。

階段を使う
階段の上り下りは、足の筋肉をよく使うので、血行などの改善に効果的です。
日ごろからできるだけ階段を使うようにしましょう(ひざ痛や腰痛がある人は、無理をしないこと)

足の先を動かす
足の先を動かすと、ふくらはぎの筋肉も動き、血液などの流れがよくなります。
いすに腰かけた姿勢で、かかとを上げ下げする。
また、かかとを床につけて、つま先を上げたり、伸ばしたりする運動をしましょう。

当店では人気のパルストレーナーがオススメです。

ご予約、ご来店心よりお待ちしております。

ご希望のお時間があればお早めのご予約をお願いします。
希望の時間が埋まってる場合はお電話などお問い合わせください。(可能な場合がございます)

施術の流れ(スタンダードコース)↓
https://www.tochinavi.net/spot/menu/?id=16920&m=9509
ネット予約はこちら↓電話予約も受付中 当日予約OK
https://www.tochinavi.net/spot/reserve/?id=16920
クーポン↓
https://www.tochinavi.net/spot/osusume/?id=16920
スタッフ紹介はこちら↓
https://www.tochinavi.net/spot/menu/?id=16920&m=10743
効果の実感まで↓
https://www.tochinavi.net/spot/menu/?id=16920&m=11162
ホームページ
https://yosahiapo.1web.jp
公式LINE
https://lin.ee/quUA5yX
2025/3/28